愛知万博 (2005.6.19)②
お昼を食べ終わると、午前中に予約しておいたパビリオンの入場に
ちょうどいい時間になりました。
遅れて来た友達は、予約が取れなかったので「大地の塔」に並んでおいてくれることに。
暑い中!感謝デス!!
予約したのは「三菱未来館@earthもしも月がなかったら」。

このパビリオンは3段階に分かれて構成されています。
1つ目のウェイティングゾーンではwakamaru(わかまる)が
アテンダントとして登場しパビリオンの案内をしてくれます。
2つ目のプレショーではwakamaru以外に、地球と月のキャラクターが
「どうして月が生まれたのか」などの説明をしてくれます。
3つ目のシアターでは月がなかった場合の地球を映像で再現したものを見られます。
月のない地球は、わずか8時間で自転し、強風が吹き荒れる世界。
人類が誕生する可能性は極めて低く、殺伐とした環境となる。
こうやってみると、現在の地球っていろんな偶然が重なってはじめて
生命豊かな星になったんですね~。
最後の、大映像とミラー(鏡)を使った映像は、自分が万華鏡の中に
いるみたいで、面白い体験でした!
さて、友達が暑い中並んでくれてるし、急いで名古屋市のパビリオン「大地の塔」へ。

ここは「地球上で営まれている様々な自然によるパフォーマンス」を
「光(万華鏡)・風(音具)・水(アクアウオール)・人(切り絵灯籠)」として
表現しているそうデス。

巨大万華鏡は、なんとギネスにも認定!
並んでくれてた友達を見つけると、もうほとんど入口近くまで迫ってたので、
10分ぐらいで入場。あー、今までのパビリオンの中で一番涼しいっ!

暗い部屋の中、壁にもたれて巨大な万華鏡を見上げる。
ゆっくりとした動きが眠気を誘う…、イヤイヤ癒されます♪
塔の周りには風を動力とした不思議な楽器「音具」と「切り絵灯籠」の
オブジェがぐる~っと1周してました。
塔のてっぺんからは水がチョロチョロ流れてるので、少しは涼しく感じるねー。
足を水につけたい気分…。 (笑)
「切り絵灯籠」にはフミヤの切り絵もあるとのことだったので、
フミヤファンの友達が探し始めた。おっ!見つかりました~。Hの75番。

ついでに近くにフミヤの弟、ナオユキの切り絵も発見。Hの64番。
うーん、やっぱりアーティストの兄ちゃんの方が細かい細工で上手かな!?(笑)
ついでにキッコロ&モリゾーのカワイイ切り絵も。
「大地の塔」を堪能した後は「サツキとメイの家」へ。
私はコレを一番楽しみにしてたのになぁ。家の中に入れないのが、すごく残念。
十何万人も来てるのに、1日限定800人ってのはねぇ…。
ホントに選ばれた人しか見られないなんて不満だ!不満だ!
ま、文句を言ってても入れてもらえないので、誰でも行ける
「サツキとメイの家」日本庭園観覧外周コース入口へ向かいました。

周遊コースの入口に、バス停が。
これって「となりのトトロ」で、サツキとメイが傘を持ってお父さんを迎えに行く
シーンの停留所カナ?雰囲気出てます~。

5分くらい歩くと展望台があり、階段を上って(エレベーターあり)高台から
「サツキとメイの家」が遠目に見ることができます。
見学者がゾクゾクと入っていくよ~。
家の中に入れなくてもいいから、せめて目の前で見せてくれっ!
入りたい!入りたい!入りたいよっ!(←まだ言ってる)
ココまではかなり遠いので、本当に見たい人だけオススメです。
私たちも途中の木陰で休憩しないと、クタクタでした…。
お次は「グローバル・コモン3」へ。
中には入らなかったけど、カラフルなデザインがカワイイ「スペイン館」の建物。

蜂の巣みたいです。
「アフリカ共同館」。

マサイ族の置物。ホンモノが見たかったぁ。(笑)
他に、人類アフリカ起源説を裏付ける現代人最古のホモサピエンスの
頭蓋骨の化石(レプリカ)が展示。
「ブルガリア館」。

ブルガリアと言えば、ブルガリアヨーグルト!友達がバラ入りのヨーグルトを買って試食。
グッズもハーブやバラなどのかわいらしいモノが多かったデス。
他の人気がある外国パビリオンは、待ち時間が数十分~数時間だったので
あきらめ、そろそろ北ゲートに戻ることに。
さすがに一番南から歩いて帰るのは考えただけでグッタリなのでキッコロ・ゴンドラを利用。
1人600円ナリ。(←たかっ!)

あぁ~、でもラクチン!ひとっ飛びだよ♪
下に見えたIMTS(大型低公害バス)は無人運転。
こっちもチョット乗ってみたかったなぁ。
運転席に、モリゾー&キッコロのぬいぐるみがちゃんと運転手の変わりに
座ってました。かわいー☆<
あっという間に北ゲートに到着。そろそろ帰りますか!という前に、
お土産売り場をのぞく。うわー!すんごい人!店狭い!お土産見れない!
レジがなんでパビリオンなみに並んでるのさーっ!!
ハイ、お土産買うのあきらめました…。
どうせ会社用のお菓子ぐらいだし、名古屋駅で買おうっと。
行きと同じようにリニモ→地下鉄で名古屋駅まで帰る。
さらば万博!メチャ歩き疲れたぞーっ!
名古屋駅の高島屋&地下街で最後のお買い物をして帰りの新幹線で食べる
夕食のお弁当を買いに「矢場とん」へ。これで計画してた「味噌カツ」もクリア!(笑)
それにしてもこの「矢場とん」、有名店とは聞いてましたが
店内で食べる方は、めちゃ並んでる~っ。
お持ち帰りは5分~10分待ちなんだって。よかった!

キャラクターのブタちゃんもカワイイよぅ♪
家でも作ろうと思って、「特製みそだれ」(1本315円)を購入。
冷蔵庫に入れてても、1週間しか持たないそう。
帰ったら早めに、ママちゃんに作ってもらわねば!
予約してた新幹線の時間より、1時間ほど早かったので
窓口で時間を変えてもらい、19時28分の「のぞみ」で名古屋を出発。
さよなら名古屋!ウマかっただぎゃ~。(←方言あってる?笑)
新幹線に乗って、さっそく「矢場とん」の味噌カツ弁当の夕食をば…。

おおっ!!これウマい!マジうまい!感動!!みんな無言でモグモグ。
あっという間に完食しちゃいましたよ。
いやー、最後にイイモン食った♪買ってきた「特製みそだれ」を使えば、
少しはこの味に近づけるのか!?また、食べたいよっ!
1日歩きまくりで、かなり疲れた万博だったけど、食べたかった名古屋グルメも
だいたい制覇できたし満足、満足♪
パビリオンがもう少しスンナリ入れれば、文句なしの旅だったのになっ。
ちょうどいい時間になりました。
遅れて来た友達は、予約が取れなかったので「大地の塔」に並んでおいてくれることに。
暑い中!感謝デス!!
予約したのは「三菱未来館@earthもしも月がなかったら」。

このパビリオンは3段階に分かれて構成されています。
1つ目のウェイティングゾーンではwakamaru(わかまる)が
アテンダントとして登場しパビリオンの案内をしてくれます。
2つ目のプレショーではwakamaru以外に、地球と月のキャラクターが
「どうして月が生まれたのか」などの説明をしてくれます。
3つ目のシアターでは月がなかった場合の地球を映像で再現したものを見られます。
月のない地球は、わずか8時間で自転し、強風が吹き荒れる世界。
人類が誕生する可能性は極めて低く、殺伐とした環境となる。
こうやってみると、現在の地球っていろんな偶然が重なってはじめて
生命豊かな星になったんですね~。
最後の、大映像とミラー(鏡)を使った映像は、自分が万華鏡の中に
いるみたいで、面白い体験でした!
さて、友達が暑い中並んでくれてるし、急いで名古屋市のパビリオン「大地の塔」へ。

ここは「地球上で営まれている様々な自然によるパフォーマンス」を
「光(万華鏡)・風(音具)・水(アクアウオール)・人(切り絵灯籠)」として
表現しているそうデス。

巨大万華鏡は、なんとギネスにも認定!
並んでくれてた友達を見つけると、もうほとんど入口近くまで迫ってたので、
10分ぐらいで入場。あー、今までのパビリオンの中で一番涼しいっ!

暗い部屋の中、壁にもたれて巨大な万華鏡を見上げる。
ゆっくりとした動きが眠気を誘う…、イヤイヤ癒されます♪
塔の周りには風を動力とした不思議な楽器「音具」と「切り絵灯籠」の
オブジェがぐる~っと1周してました。
塔のてっぺんからは水がチョロチョロ流れてるので、少しは涼しく感じるねー。
足を水につけたい気分…。 (笑)
「切り絵灯籠」にはフミヤの切り絵もあるとのことだったので、
フミヤファンの友達が探し始めた。おっ!見つかりました~。Hの75番。

ついでに近くにフミヤの弟、ナオユキの切り絵も発見。Hの64番。
うーん、やっぱりアーティストの兄ちゃんの方が細かい細工で上手かな!?(笑)
ついでにキッコロ&モリゾーのカワイイ切り絵も。
「大地の塔」を堪能した後は「サツキとメイの家」へ。
私はコレを一番楽しみにしてたのになぁ。家の中に入れないのが、すごく残念。
十何万人も来てるのに、1日限定800人ってのはねぇ…。
ホントに選ばれた人しか見られないなんて不満だ!不満だ!
ま、文句を言ってても入れてもらえないので、誰でも行ける
「サツキとメイの家」日本庭園観覧外周コース入口へ向かいました。

周遊コースの入口に、バス停が。
これって「となりのトトロ」で、サツキとメイが傘を持ってお父さんを迎えに行く
シーンの停留所カナ?雰囲気出てます~。

5分くらい歩くと展望台があり、階段を上って(エレベーターあり)高台から
「サツキとメイの家」が遠目に見ることができます。
見学者がゾクゾクと入っていくよ~。
家の中に入れなくてもいいから、せめて目の前で見せてくれっ!
入りたい!入りたい!入りたいよっ!(←まだ言ってる)
ココまではかなり遠いので、本当に見たい人だけオススメです。
私たちも途中の木陰で休憩しないと、クタクタでした…。
お次は「グローバル・コモン3」へ。
中には入らなかったけど、カラフルなデザインがカワイイ「スペイン館」の建物。

蜂の巣みたいです。
「アフリカ共同館」。

マサイ族の置物。ホンモノが見たかったぁ。(笑)
他に、人類アフリカ起源説を裏付ける現代人最古のホモサピエンスの
頭蓋骨の化石(レプリカ)が展示。
「ブルガリア館」。

ブルガリアと言えば、ブルガリアヨーグルト!友達がバラ入りのヨーグルトを買って試食。
グッズもハーブやバラなどのかわいらしいモノが多かったデス。
他の人気がある外国パビリオンは、待ち時間が数十分~数時間だったので
あきらめ、そろそろ北ゲートに戻ることに。
さすがに一番南から歩いて帰るのは考えただけでグッタリなのでキッコロ・ゴンドラを利用。
1人600円ナリ。(←たかっ!)

あぁ~、でもラクチン!ひとっ飛びだよ♪
下に見えたIMTS(大型低公害バス)は無人運転。
こっちもチョット乗ってみたかったなぁ。
運転席に、モリゾー&キッコロのぬいぐるみがちゃんと運転手の変わりに
座ってました。かわいー☆<
あっという間に北ゲートに到着。そろそろ帰りますか!という前に、
お土産売り場をのぞく。うわー!すんごい人!店狭い!お土産見れない!
レジがなんでパビリオンなみに並んでるのさーっ!!
ハイ、お土産買うのあきらめました…。
どうせ会社用のお菓子ぐらいだし、名古屋駅で買おうっと。
行きと同じようにリニモ→地下鉄で名古屋駅まで帰る。
さらば万博!メチャ歩き疲れたぞーっ!
名古屋駅の高島屋&地下街で最後のお買い物をして帰りの新幹線で食べる
夕食のお弁当を買いに「矢場とん」へ。これで計画してた「味噌カツ」もクリア!(笑)
それにしてもこの「矢場とん」、有名店とは聞いてましたが
店内で食べる方は、めちゃ並んでる~っ。
お持ち帰りは5分~10分待ちなんだって。よかった!

キャラクターのブタちゃんもカワイイよぅ♪
家でも作ろうと思って、「特製みそだれ」(1本315円)を購入。
冷蔵庫に入れてても、1週間しか持たないそう。
帰ったら早めに、ママちゃんに作ってもらわねば!
予約してた新幹線の時間より、1時間ほど早かったので
窓口で時間を変えてもらい、19時28分の「のぞみ」で名古屋を出発。
さよなら名古屋!ウマかっただぎゃ~。(←方言あってる?笑)
新幹線に乗って、さっそく「矢場とん」の味噌カツ弁当の夕食をば…。

おおっ!!これウマい!マジうまい!感動!!みんな無言でモグモグ。
あっという間に完食しちゃいましたよ。
いやー、最後にイイモン食った♪買ってきた「特製みそだれ」を使えば、
少しはこの味に近づけるのか!?また、食べたいよっ!
1日歩きまくりで、かなり疲れた万博だったけど、食べたかった名古屋グルメも
だいたい制覇できたし満足、満足♪
パビリオンがもう少しスンナリ入れれば、文句なしの旅だったのになっ。